Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/minamachijp/minamachi.jp/public_html/mnc/wp-content/themes/mnc/functions/menu.php on line 48

Gitでブランチが切り替えられなくなった場合の対策

Gitでブランチが切り替えられなくなった場合の対策

エラー内容:
TortoiseGitでブランチを切り替える際に下記のエラーメッセージが表示される。
gitは正常に終了しませんでした(終了コード1)~

エラーの原因:
・コミットされていないファイルがある
・ファイルを追加したけど作業ツリーに登録していないファイルがある

解決方法:
変更を取り消すか、変更内容を一時的にstashで退避する。

・変更内容を一時的にgit stash コマンドで退避する。
ブランチを切り替えできるように変更内容を以下のコマンドにて退避します。
git stash.png

また、上記のコマンドで退避したのを元に戻す場合はpopのオプションを追加し実行します。

※git stashコマンド補足
・stashで一時的に退避している内容を表示するコマンドは下記になります。

git stash list.png

・stashで一時的に退避している内容をすべて消去するコマンドは下記になります。

・変更内容を取り消す
すべての変更されたファイルをまとめて取り消す場合は以下になります。
git checkout .


個別にファイル名を指定する場合はgit checkout +ファイル名で個別にファイル名を指定します。

・Untracked filesがある場合の解決方法

Gitでブランチ切り替え時のエラーで未追跡のファイルがあるとUntracked filesのメッセージが表示されます。
git status.png

その場合は、下記のコマンドで未追跡のファイルをクリアすることにより解決できます。
get clean -f

これでブランチを切り替えできるようになるはずです。

TOP
TOP