Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/minamachijp/minamachi.jp/public_html/mnc/wp-content/themes/mnc/functions/menu.php on line 48

Teratermの接続方法(Linuxサーバーへの接続)

1.Teratermの接続方法

ここではTeraTermの接続方法を説明します。

1.TeraTermを開く

TeraTermアプリをクリックしてください。接続画面が開きます。

2.接続先情報の入力

接続画面が開いたら、各項目に情報を入力してください。
・ホスト : 接続先のコンピューターのIPアドレスを入力してください。
・TCPポート : 接続先のコンピューターに接続するにあたって定めた任意のポートの番号を入力してください。(※特に定めていない場合、デフォルトで22になっています。)
・サービス : 接続方式を選択します。今回はSSHを選択してください。

3.セキュリティ警告画面

セキュリティ警告画面は過去に接続したことのないコンピューターに接続しようとした際に表示されます。
knownhostリストへの追加可否は任意のものです。チェックを入れておくと次回以降この警告画面は表示されなくなります。

4.SSH認証

ログイン画面が開いたらユーザー名・パスワード欄に各情報を入力してください。
入力を終えたら「OK」をクリックしてください。SSH接続が実行されます。

5.ログイン画面

接続が完了すると下の画像のような画面が表示されます。
下の画像は例です。必ずしも同一のものが表示されるとは限りません。適宜読み替えてください。

6.ログの自動保存設定

ログの自動保存の設定を行う方法を説明します。

7.設定画面

「設定」→「その他の設定」をクリックします。

8.設定内容

「ログ」タブ内に「標準のログ保存先フォルダ」があるのでフォルダを指定して「自動的にログ採取を開始する」にチェックを入れOKボタンを押します。

9.設定保存

設定を保存します。次回のTera Term起動時から自動でログが保存されます。

TOP
TOP